2013年12月5日木曜日

ニット産地まで出張



某ニット産地まで出張にいってきました。
(ニットメーカーさんたちを、ブログでも紹介していきたいのですが、最近 弊社の模倣品も多いみたいなので、あえて 弊社背景やお付き合いさせていただいている仕入れ先の詳細は控えておこうと思います。 雑誌や新聞等では、もちろん工場さんたちも紹介させていただこうと思います!)

今回の産地には初めて訪れるのに、とても暖かく迎えてくださって、しかも 今回お会いした方たちは、経営者なのに、30、40代と若く、素晴らしい産地でした。

いろんなことを教えていただいて、逆に いろんな話を聞いてくださって、とても勉強になるとともに、なにか良い形で ご一緒にお仕事をさせていただけたらと思っています。

今回 特に自分的な発見だったのは、整理工場さんで教えていただいたことでした。
考えてみると、ニットの整理・加工を専門的にやっている工場さんにお伺いしたのは初めての体験で、とても興味深いものでした。 もっといろいろ勉強したい・・・。

ちなみに、整理加工とは、どういったものか簡単にいうと、編地の風合いを出すための加工(洗い)です。

洋服のイメージ・デザインによりますが、風合いをだすために 柔らかくしたり、固い雰囲気に仕上げたりといろいろあります。 逆に、どんな素晴らしい糸、素敵な編地を考えても 最後の加工でイメージと違う方向になってしまったら、しっくりこないとフェイスの服になります。

まだまだ知らないこと いっぱいあるなぁ。。。って改めて思いました。
※上の写真は、乾燥機(色が可愛かったので。笑) と、シワ加工をつくるための機械です。

来季 秋冬のデザインに入っておりますが、こういった出会いを大事に、素敵な商品開発をして、一人でも多くの方の目と手に触れることができれば!と心底思います。

がんばります~。

村松
www.everlasting-sprout.com
http://www.facebook.com/home.php#!/EverlastingSprout
https://twitter.com/everlastingspro












0 件のコメント:

コメントを投稿